☆レトロゲームYouTube『アルメイダちゃんねる』のブログ☆

懐かしのレトロゲーム(ファミコンなど)を紹介していくブログです🎵動画やオフ会のご案内なども(^0^)

<MD>『T.M.N.T』の思い出♪

f:id:retorogame:20190422162832j:plain

 

大好きなアメコミゲームの代表格『タートルズ』。特にこのメガドライブソフトの

「リターン オブ ザ シュレッダー」は本当に何度も何度もプレイした記憶があります。

 

見た目はただの色違いの亀だがそれぞれ使用する武器が違うので繰り返しプレイしても、楽しめてやはり2人同時協力プレイは本当に盛り上がりました(笑)

 

そもそもタートルズのゲームに初めて触れたのは商店街のとある店舗の外にあった

1回50円でプレイできる筐体ゲームでした。ストⅡなどもそうでしたが、ワンコインで

 

進むことができるのには限界があり、追加で50円を入れて続きをプレイするという概念が小学校時代には無かったので、毎回同じような所でゲームオーバーになってしまう為、

 

いつも先が気になって家に帰るというパターンでした。そんな時にメガドライブでこの

ソフトを手に入れた時は子供心に単純に「お金を入れなくても好きなだけタートルズができる」という喜びでした。

 

今更説明不要かと思いますが、簡単にキャラを紹介すると

 

■レオナルド(青/刀)→正義感の強いリーダー。

■ラファエル(赤/サイ)→冷静・ワイルド

ミケランジェロ(オレンジ/ヌンチャク)→末っ子的なやんちゃ坊主

■ドナテルロ(紫/棒)→頭脳派の発明家

 

といったキャラ設定になっています。冒頭でも触れましたが見た目は全く同じの亀で

シンボルカラーと武器だけで見分けるといった単純な設定でしたが、自分を含めて

 

アニメを見ていた友人達とは一緒にプレイする時にはお気に入りのキャラを使用して

プレイするのも楽しみの一つでした。ゲームとしてはアニメの世界を比較的忠実に

 

再現したステージ構成やユニークなボス(ミュータント)キャラ、そして軽快なBGMと

子供心をくすぐる本当によくできたゲームでした♪

 

タートルズの関連ゲーム作品はこのメガドライブをはじめ、ファミコンゲームボーイスーパーファミコン・DS版とほぼ全て所有しておりますが、このメガドライブ版の

 

リターン~は兄弟・友人と何度もプレイしました。最近ではCG等を使った映画化も

されており、4匹の個性的な亀忍者が大好物のピザを食べ、『カワバンガ』と叫ぶ姿を

 

見ると幼少期のノスタルジーにかられます(^0^)。今後も4匹の元気な活躍がゲームや映画で見られるといいな~♪