☆レトロゲームYouTube『アルメイダちゃんねる』のブログ☆

懐かしのレトロゲーム(ファミコンなど)を紹介していくブログです🎵動画やオフ会のご案内なども(^0^)

☆はじめての『ウィザードリィ』☆

f:id:retorogame:20190907110650j:plain

最近、以前に駿河屋さんのランクBゲームソフト購入の検証動画にて

購入した『ウィザードリィ』をちょくちょくプレイしています♪

 

ダンジョン型のRPGなのですが、自分はプレイしたことなく

興味があって購入してみたのですが、凄く面白いです(^0^)

 

ただ、自分を含めて初めてプレイする人は最初に???な事が

いくつかあってシステムを理解するのに少し戸惑うと思います。

 

<1>プレイヤー作成時に振られるボーナスポイントの幅が広い

<2>性格が善人と悪人は一緒にパーティを組めない

<3>ダンジョンを冒険中にいきなり性格が善人→悪人(又は逆に)変わることがある

<4>全滅したら別のパーティを組んで捜索しなければならない

 

上記の4つが困惑するポイントかな~って思います。

よく読めば説明書に書いてある内容なのかもしれませんが、

 

<1>は初期能力値がだいぶ変わるので何度もやり直し強いキャラに

<2>は知らないと「なぜ?」のループに。6人作ったのに5人しか組めない。

<3>はダンジョンから町に戻ったらパーティから一人いなくなって発覚

<4>普通のRPGの感覚だと全員失踪?と思ってします

 

そしてやりながら理解する一つの大事な事。キャラを「死なせてはならない」

ということ。街で復活も可能だがべらぼうにお金がかかるという(泣)

 

現在プレイしているのはファミコンの1作目『狂王の試練場』ですが、

キャラのレベルが少しだけ上がって探索に慣れてくると凄く面白いです!

 

シンプルなダンジョン表現とモンスターを倒してお宝を取りながら

キャラが死なないように少しずつ進んでいく所にハマる要素があると思います!

 

ただ、まだまだ探索していて「迷子」になることがしょっちゅうあり、

特にダークゾーンはいまだに慣れないですが頑張って進めたいと思います!

 

恐らくこの第1作目に慣れれば同時に購入したⅡやⅢもできるように

なると思うので楽しみです(^0^)

 

というわけで、今回は動画無しブログですがご紹介したレトロゲーム

ウィザードリィ』は凄くオススメですのでよかったらプレイしてみて下さい!

 

ではまた♪

 

<動画チャンネル『レトロゲームの思い出』も宜しくお願いします>

https://www.youtube.com/channel/UCl8E6N3pHMNNE9Q1FXd6x1w

☆コメント・チャンネル登録もお待ちしております☆