☆レトロゲームYouTube『アルメイダちゃんねる』のブログ☆

懐かしのレトロゲーム(ファミコンなど)を紹介していくブログです🎵動画やオフ会のご案内なども(^0^)

レトロゲームの動画チャンネルを1年やってみて・・・

www.youtube.com

皆さんこんにちは!こんばんは~♪
レトロゲームの思い出』管理人のアルメイダです(^0^)

動画チャンネルを1年間やってみて、デジタルに出てきた数字は
先日のブログに添付させて頂いた動画内で発表させて頂いたのですが、

ストレートに感じたことを今回はブログってみたいと思います(笑)。
大きく言うと『動画配信者ってスゲー』そして『奥が深い』の2点です。

自分は子供の頃から大好きなファミコンゲームボーイなどの
テーマにチャンネルを開始したのですが、クリエイティブな才能が無い為

撮影・編集はもちろんのこと、YouTubeのシステムそのものを
理解するのが手探り状態でした。「習うより慣れろ」の精神で

色々とやり方を覚えてその時に思ったのが「やってる人凄いな」でした。
どうしたらチャンネルを知ってもらえるのか?興味を持ってもらえるのか?

といったマーケティングの部分に関してもど素人でしたが、
こちらに関しては「営業マン経由の事業者」である体質がなんとか

解決してくれて、楽しんでやれてこれた気はします。逆に
動画をいじってる時は「大変だな~」と今でも思います。

次に『奥が深い』と書かせて頂いて点ですが、こちらは正解が
わからない世界で仮説→実行→結果→検証→仮説→実行といった

サイクルを未だに繰り返している状態です。どんな動画がいいのか?
何時にアップするのがいいのか?何曜日にアップするのがいいのか?

Twitterやブログなどで一つの動画は何回まで宣伝するのがいいのか?
など結果が定まらない世界では本当に奥が深いと感じています。

ただ、1年目が終わってデジタルに数字で結果が把握できたので
自分の性格的に2年目は違ったチャレンジをしてまたどうなるのか

試したいと思っております。スタートした当初はチャンネルの
『収益化』なんて考えもしなかったのですが、

せっかく2つの条件のうち1つはクリアできているので
もう一つの『再生時間』の方に注力してみようかなとも思います(笑)

動画チャンネルを始めて嬉しかったこととして、同じようなレトロゲーム好きな
配信者の方や動画チャンネルをやっている方と交流が持てたこと、

「懐かしいです」と感想を頂けて観てくれる視聴者さんが
いることは運営していて本当に励みになってます(^0^)

こうして1周年を迎えられたことは自分としては嬉しく思いますし、
動画やブログを観て頂いている方には本当に感謝です☆

今後もマイペースで自分らしいチャンネルをやっていければと
考えておりますので引き続き宜しくお願い申し上げます♪

追伸・・・
世の中外出自粛の日々が続いていると思いますが、
本当にお暇な時には是非『レトロゲームの思い出』を
宜しくお願いします!チャンネル登録やコメント欄、
そして何より『ご視聴』お待ちしております(^0^)