☆レトロゲームYouTube『アルメイダちゃんねる』のブログ☆

懐かしのレトロゲーム(ファミコンなど)を紹介していくブログです🎵動画やオフ会のご案内なども(^0^)

☆<感謝>チャンネル登録数が1000人突破しました!☆

www.youtube.com

皆様こんにちは、こんばんは!『レトロゲームの思い出』

管理人です♪ご報告がちょっと遅くなってしまいましたが、

 

動画チャンネルの登録者数が1000人を突破しました!

皆様本当にありがとうございます(^0^)

 

チャンネルを開設したのが2019年4月27日だったので、

約半年でここまで来ることができました。

 

今回のブログではまず、いつも動画を観てくれている視聴者の

皆様への感謝と、せっかくなのでチャンネルを始めたキッカケや

 

今後について軽く触れていきたいと思います。いつもより
ちょっと長いと思いますが読んで頂ければ嬉しいです☆

 

まず動画チャンネルを始めたキッカケですが、私自分自身で事業を

やっておりまして、2019年に入り仕事の関係上パートナーシップを

 

組めるエンジニアの方を募集し、1月~3月まで何人かの方を

面接させて頂きました。結果的に一緒に組みたいと思える方に

 

出会うことはできなかったのですが、エンジニアの方の話を

聞いていく中で『動画』というメディアに興味を持ったことが

 

最初のキッカケでした。元々事業運営上、WEB媒体や紙媒体を

扱っている(広告代理店なので(笑))ので動画を新しいサービスに

 

取り入れられないかと思った所から、まずは自分で動画を

取り扱ってみることをやってみようと思いました。


仕事とは関係なく、楽しみながら動画の世界に触れることができ、

継続的に続けていけるジャンルはなんだろうと考えた時に

 

即出てきたのが子供の頃から大好きだった(ゲーム※レトロゲーム)

でした。子供の頃から几帳面に保管していたコレクションが

 

たくさんあって、多数のハード本体(※実機)も現役で稼働する為、

非常に初期投資がいらなかったです(笑)。

 

まずは家にあったビデオカメラに対応する動画編集ソフトを

無料ダウンロードし、使い方を2日位で覚えました。

 

動画を切ったり繋いだり、また簡単な文字載せくらいは

すぐにできるようになったため「よし!やろう」といった感じでした。

 

レトロゲームという題材は決まったものの、どんなチャンネルに

しようかと考えた時に普段の自分の行動を振り返ると、

 

秋葉原や池袋など普段あまり行かない大型のレトロゲームショップに

行って、ゲームを物色しながら『このゲームはどんなゲームなんだろう?』

 

となった時によく動画でチェックしていました。このことから、

【短い時間で簡潔にどんなレトロゲームなのかがわかる動画】

 

たくさんある動画チャンネルにしようと思いました。この考え方に

従って、現在ソフト紹介動画の長さはほぼ1分~5分位になっております。

 

アナログ的にカメラで撮り、テロップや吹き出しなどの編集効果など

使うことはできませんが(笑)、上述の「どんなゲームか伝わればOK」が

 

動画の軸なので切り張り以外の編集は極力しないようにしています。

私自身は営業マンであってエンジニアではないのでカッコイイ編集や

 

オープニングなどが付いている動画を観るといつも「いいな~」と

うらやましく思い、今後はもっと編集レベルも上げていきたいです(笑)

 

こうして動画チャンネルが始まったのですが、観てもらうことと

登録してもらうことの難しさを顕著に感じました。

 

☆ゲーム関連の配信者・チャンネルが星の数ほど存在していること

☆どのタイミング(曜日・時間帯)でアップしたらいいかわからない

☆そもそもYouTubeのシステムや仕組みをほぼ理解していない

☆チャンネル運営やマーケティング経験がない

 

上記の理由から、最初はかなり戸惑いも感じましたし、

「これ続けてて意味あるのかな?」と思うこともありました。

 

当初、登録者1000人超えの目標は3年後にと思って始めましたが

普通にやっていたらかなり厳しいだろうなと感じました。

 

しかし、結果的に特別な機材も無く、ヘボ編集しかできない

自分でも1000人を超えることができたのは私が『営業マン』だった

 

からだと思います(笑)。私のやっている事業では新規の顧客を

獲得し、固定のお客さんになってもらうのが一連のサイクルに

 

なっている為、仕事でやっていることの事業運営の応用を

動画チャンネル運営にも活かした形になります。変な例えですが、

 

自分の動画のコンセプトを理解し、どこの海に行けばターゲットの

魚がいるのか?どんな動画を使えば興味を持ってもらえるのか?

 

など考えてブログやSNSなどを活用しながら少しずつですが

半年間『毎日必ず』なんらかの宣伝活動を継続してきました。

 

収益化は一旦度外視し、あくまでも動画の世界を知りチャンネルを

運営するってどんなことなのかを理解する為の『趣味』と割り切って

 

やってきたのですが、仕事同様にやるからには趣味や遊びも

全力で!の精神でやってきました(^0^)

 

継続することに意味があると思うので、今後もこちらは

ブレないようにやっていけたらと思います。


動画チャンネル『レトロゲームの思い出』の今後ですが、

 

☆他のレトロゲーム好きな配信者と関わって交流していきたい

☆ゲームプレイや買い物などコラボ動画を作りたい

 

上記2つの願望が強くあります♪新たな視聴者を獲得することは

もちろんですが、まだ未体験なことなので2020年中には実現できたら

 

いいなと考えております!もし、このブログを読んで頂いている

読者様の中で該当する方がいらっしゃいましたらお気軽に声を

 

かけて下さい(^0^)。別に動画でコラボできなくても

交流できるだけで本当に嬉しいです!

 

いつも視聴して頂いている皆様には本当に感謝しています。

動画へのコメントは必ず拝見し、少し遅れてしまうことがありますが

 

必ず返信させて頂きますので、これからも応援宜しくお願いします!

長い文章のブログを読んで頂きましてありがとうございました♪

 

引き続き動画チャンネル『レトロゲームの思い出』を

何卒宜しくお願い申し上げます!

レトロゲームの思い出・動画チャンネル☆

https://www.youtube.com/channel/UCl8E6N3pHMNNE9Q1FXd6x1w

コメント・チャンネル登録お待ちしております♪