☆レトロゲームYouTube『アルメイダちゃんねる』のブログ☆

懐かしのレトロゲーム(ファミコンなど)を紹介していくブログです🎵動画やオフ会のご案内なども(^0^)

<FC>『スーパーマリオブラザーズ』の思い出♪

f:id:retorogame:20190418210855j:plain

 

スーパーマリオブラザーズ』、恐らく世界で最も有名なゲームキャラ「マリオ」が

走ったり跳んだり泳いだりと、様々なステージを駆け巡る姿に思い出がある人は

 

多いと思います。人生初ファミコンソフトが「マリオブラザーズ」だった自分は、ステージ固定のアクションゲームで動かしていたマリオが横スクロールでステージ内を

 

動かせるようになったことに凄くワクワクを覚えました(※当時6歳位かな)。

オーバーな表現かもしれませんが、ゲームプレイ中は自分がマリオになりきった

 

ような感覚になり、ゲームなのに体が動いてしまったりするほど夢中に

なれるほど不思議な体験だったと思います(^0^)

 

ゲームがスタートした瞬間Bダッシュをして一番最初に出てくるクリボー当たって、

瞬く間に残機を失うという「誰もが通ったあるある」を体験して本当に夢中になって

 

プレイしてました。キノコを取ると大きくなり、フラワーを取るとファイアーボールが

撃てるというシンプルな強化システムに、耳に残る音楽、覚えやすい敵キャラなど

 

本当に家でも学校でも「マリオ」は話の中心になることが多かったです。

今でこそやり始めると簡単にプレイできてしまうのですが、当時は特に最終ステージ

 

(※8-4ステージ)は決められたルートを通らないと同じ所をずっとグルグルしてしまう

ステージ構成で、当時小学校低学年の自分達にループを見破る頭はなく(笑)、

 

諦めてリセットするという思い出があったりもします(^0^)

そんなマリオ大好きだった自分が、衝撃的だったのは画像にある『実写版マリオ』の

 

映画がテレビで放映され、それを観たときでした。コクッパは?だし、

キノコの使い方も無茶があってヨッシーは人形で、世界観を再現したい

 

のはわかるのだが、再現できてないという(笑)。それでもマリオが好きなので

録画したビデオテープを何度も何度も観た記憶があります!

 

今改めて観てみると、やはりちょっと変な感じがしますが『別の映画』だと

考えれば一つの作品として楽しめると思います!

 

話をファミコンに戻しますが、マリオはその後医者(ドクターマリオ)や

パティシエ(ヨッシーのクッキー)になったり、プロゴルファー(マリオオープンゴルフ)に

 

なってみたりと様々な方面で活躍し、プレイヤーを楽しませてくれています。

スーパーマリオブラザーズ』以降のマリオが出てくる各ソフトにも思い出は

 

たくさんありますが、自分の中ではこの作品が一番ノスタルジーを思い起こす

作品として今後も残っていくと思います♪

 

今30年以上の時を経て、6歳になった息子が自分と同じようにこの作品をプレイして

同じように感じてくれている(※と思われる(笑))姿を見ていると本当に感慨深いものが

 

あり、良いゲームは世代が変わっても愛されるものだとつくづく思いました♪